ちょこ帝国

ここは私の世界。イッツマイワールド!

私は決めた、ブログを書く。

 ある物事の達人になるには、10,000時間を費やさなければならないという法則があるが、実際には超競争的な分野での達人という意味でのことらしい。目指すなら達人だが、人に披露して「あっ、こいつ出来るな?!」ぐらいまでのレベルでひとつの物事が出来るようになるまでには、大体20時間くらいで出来るようになるとも言われている。

 

 私の昔の上司が言っていた事だが、「一日5分勉強しろ。一日たった5分でも勉強すれば一年で丸1日徹夜して勉強するぐらいの時間が確保できる」。過去の私は、その上司が嫌いだったのもあってか、「休日2日間まるっとツブせば一日まるっと勉強できるじゃん」と思っていたが、今ではそのことが見当違いも甚だしく、けっこういい事いってるじゃんと思うようになった。大人になったなぁ。

 

 そこでお題!

 

お題「はてなブログをはじめて良かったこと」

 

 ブログを始めて2週間ほどたった。始めて良かったことは実感は出来ないが、毎日物事について考えて書くという事は悪い習慣ではないと思う。つまり勉強しているのと変わらないだろう。もしこの習慣を続けられたら数か月後にはとんでもない学習量。上記の話につながるが、これを一年も続けたら・・・

 

 記事が読まれるかどうかは当面はさて置いておいて、この習慣は当分続けていこうと思う。