ちょこ帝国

ここは私の世界。イッツマイワールド!

性格診断サイトを利用して自己紹介【アイピック性格分析編】

私は自己紹介が苦手である。

例えば面接で、

「一分間で自己PRをしてください」といわれると、

とたんに凍り付いてしまうレベルである。

 

面接が嫌いなわけでもない、人前で話すのが嫌なのではない。

自分がどんな人間かを話すのが嫌なのでもない。

ましてや後ろ暗い事をしているわけでもない。

ただ単純に、自分がどんな人間かを紹介するのが苦手なのである。

そういう人、いないだろうか??

 

SNSやブログではどうやら暗黙のルールとして、

自分がどんな人間かを書いておかないといけないらしい。

当然そうだろう。会った事も話した事も無い人の事を知るには、

自己紹介と書かれたところを確認するのが一番なのだから。

いわば、自己紹介=その人となりを表す名刺みたいなものだろう。

ただ、私はすごく自己紹介が苦手だ。

 

 

そこでアイピック性格分析を行っている以下のサイトを利用して、

診断結果を基に自己紹介をしてみようと思った。

(注意1:外部リンクです)

(注意2:メルアド必須です。デフォルトではメルマガが届く設定になっているので、メルマガがイヤな人は結果確認後、配信停止をしましょう)

(注意3:結婚情報サイトです。配偶者いる方はくれぐれもご利用は計画的に)

 

以下が、結果。

ここまでたどり着くのに、ものの5分もかからないお手軽さ。

 

結果(メール本文加工せずにそのまま)

 

 

あなたはどんな人?

 あなたは、賢く、慎重で、分析力に長けた、冷静な人です。理解力も優れていて、
物事の本質を見抜く力があります。様々なことを調べるのが得意なので、情報を
駆使して、物事を進めていこうとします。自分の心の空しさを埋めるために、知識
をたくさん取り込むタイプです。感情表現や、人間関係が苦手で、孤独を好むところ
があります。自分第一で、お金だけではなく、時間も出し惜しみをするので、
閉鎖的な雰囲気を周囲に与えます。感情を表に出さないので、人に気持ちをわかって
もらえないところもあります。いつも思索にふけっているようで、何を考えているか
わからないと思われてしまうのです。


まわりから見たあなたは?

 あなたの友人は、「あの人は博識で、革新的なアイデアが豊富です。私はあの
人の、ドライで奇抜なユーモアの感覚を、面白いと思っています」と言ってい
ます。知的で、学者肌で、思慮深い人だという良い評判もある反面、冷たくて、
知性を鼻にかけ、人を見下し、理屈っぽい人だというよくない評判もあります。

 

あなたはどんな子供だった?

 あなたは、子供の頃、一人で過ごす時間が多い子供ではありませんでしたか?
大勢の友達は持たず、一人で本を読んだりして、時間を過ごしてきたはずです。
同級生と騒いで、遊んだりすることもなく、それを傍観していたのではないで
しょうか?しかし、自分の興味を持った事には熱心で、好奇心も強く、優秀だ
ったに違いありません。自立心もあり、しっかりした子供、という印象だった
はずです。


ストレスを受けると?

 あなたは、今すぐ行動することを強いられると、途端にストレスを感じます。
精神的に圧迫感を抱くと、恐怖心が出てくるのです。答えをすぐに求められた
りすると、落ち着かなくなります。そこから逃げ出すための作戦を考えて、そ
のことに関わりあうのを避けようとします。一人になって、考えたくなるので
す。そのような状況になると、注意力散漫になります。また、人から干渉され
ることにも、非常にストレスを感じます。あれこれ詮索されたり、自分の境界
線を越えられたりすると、逃げ出したくなります。

 

あなたの『時間感覚』とは?

 あなたは、限られた時間の中で、たくさんの事を達成しますが、いつも時間が
十分にないと言っていませんか?あなたは、何事も完璧に観察し、理解し、や
り遂げたい願望があるので、時間がいくらあっても足りないのです。調査する
時間は大事ですが、時間ばかりかけては、捗らないことも多々あります。何事
においても、時間を区切って、先に進むようにしてみましょう。また、一人の
時間を大事にしているので、無駄な付き合いに時間を割くことがありません。
確かに一人の時間がないと、あなたは元気がなくなりますので、一人になって、
息抜きをする時間を取るようにして下さい。

あなたの恋愛観は?

 あなたは、人と親密になることを避けようとする人です。自分の感情を不安定
にされることを恐れているのです。パートナーがいなくても、それほど寂しい
と思わないので、独りの方が気楽で、ずっとこのままでも良い、と思っている
ところもあります。しかし、共通の趣味などで意気投合する相手が見つかると
そこから愛情が芽生えることもあります。


魅力をUPするには?

 あなたは、人と親密になることを避けようとする人です。自分の感情を不安定
にされることを恐れているのです。パートナーがいなくても、それほど寂しい
と思わないので、独りの方が気楽で、ずっとこのままでも良い、と思っている
ところもあります。しかし、共通の趣味などで意気投合する相手が見つかると
そこから愛情が芽生えることもあります。

 

 

結構痛い所を付かれている気がしたが、

それはそれで客観的で面白いなーって思った。

そして最後に、魅力をUPするには?なんてアドバイスもらってしまった。

ただこれはアドバイスといえるのか・・・?

今付き合っている人とか、その他諸々の人間関係にどうやって生かせというのか?

寧ろ、メールで紹介されたパートナーへの接し方の、

 

■ 以下の点に気をつければ2人の交際はより順調なものになるでしょう

 

のほうが、人間関係にも応用できるんじゃないのか?と思った。

「こういうタイプの人がいたら、このように接する。」っていう内容の

ハウツー本は巷には売られているが、

こういう性格の人が、こういうタイプの人に接するには、このように接する」

なんてのは、あまり見ない。

なかなか、面白いと思った。

 

以上、私とはこういう人です!!