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【ダイエット】私が痩せた方法【食事編】

「ダイエット」次は食事編。

運動をして確かに痩せましたが、並行して食事も気を付けていることがありました。

自分が走り始めて痩せ始めた頃に、意識したことを以下にかきます。

 

 

目次

 

 

カロリーを意識

一日当たりの目安の摂取カロリー

成人男性:1,700kcalほど

成人女性:1,400kcalほど

まずは、これを頭に叩き込んでおきました。

次にカロリー表示を見て、3で割った数字が

上記の目標摂取カロリーを上回らないようにやりくりをしてただけです。

それだけといえばそれだけですが、意外と難しかったりします。

例えばカップ焼きそば大盛は半分以上の数字だったりします。

 

一日当たりの目安の摂取カロリーの原則だけを間違えなければ

ダイエット中に食べてはダメというものはないですが、

結果食べられないものは多くなりました。

というか、食べる気が失せました

 

糖質制限とか、ああいうのを上手に取り入れるともっと効果的なのかもしれないが、

独りだとなかなかそこまで行えない。RIZAP とかだとその辺りを上手にサポート

して、結果にコミットさせてるらしい。100kg近くあった後輩がみるみる痩せて

半年で70kg台まで落ちたのには驚いた

 

 

いつ食べるか?

寝る前に食事を摂取すると脂肪として蓄積されやすいです。

なので、21時以降はなるべく食べないように心がけました。

これも本当にそれだけ、簡単。

もし残業続きで大変な人は、残業後に軽く食べ、

寝て起きて朝にたくさん食べましょう。

 

 

やめよう、悪い習慣

ホントこれだけなんだけど、意外とカロリーを意識をしだすと、

恐ろしいと思える習慣って多い。

例えば、飲み会の〆のラーメン屋なんて、飲み会でカロリー過多気味なうえに、

追い打ちをかけるかの如くラーメンを食べるのはかなり危険だと判るし。

自分へのご褒美でケーキセットを頼むなんて、

カロリー意識しだすと、今までの努力を水の泡にしたいだけの無駄行為と判るだろう。

 

上記の悪い習慣は何も生みだしません。

逆に何を生み出すか、教えてほしいぐらい。

一時のあるかないか判らない快楽を求め消耗するのは、超無駄です。

心当りがある人は、ほんとやめたほうがいいです。

イラっとしてドカ食いなんて習慣はとっととやめて、すぐに寝ましょう