ちょこ帝国

ここは私の世界。イッツマイワールド!

性格診断サイトを利用して自己紹介【動物エゴグラム編】

このシリーズも晴れて3回目となりました。

これもひとえに皆様のお力添えのおかげと感謝しています!!

今回もまた懲りずに飽きずにひっそりとやっていこうと思います。

今回はコチラ!!

ニフティ株式会社様ご提供「動物エゴグラム

 

動物エゴグラム:ニフティ株式会社

 

 エゴグラムっていうのは、アメリカの心理学者が提唱した「交流分析」という心理学理の理論を基に開発された「性格診断」。複数の選択肢を選ぶことで、5つの数値(理念力(CP)・支援力(NP)・論理力(A)・活発力(FC)・協同力(AC))が決まり、その数値の高さ低さで性格を診断する。

 数値が高ければ高いほどもしくは低ければ低いほど特徴的な性格が表れるが、一概に高ければ高いほどいいというものではない。

(例)CPが高いと正義感があるが、批判的な態度で人と接するという特徴がある)。

 

エゴグラムの結果に基づいて、

動物のキャラクターでその人の特徴を表してくれます。

因みに中高生向けサイトです。インターネット教材というコンテンツもあります。

ちなみに、インターネット事件簿というクイズがありましたが、

全問正解すべきなのでしょうが、結構間違えてしまいました。

大人なのに・・・

 

ネットコミュニケーション講座というコンテンツでは、

上手なメール()の使い方という講座があったけど、

今の中高生ってLINEで連絡取るんじゃないのだろうか・・・?

今時メールなんてやるのか??

というか、いつの時代のケータイなんだ!?

 

 

結果発表

前置きが長くなりましたが、結果発表。

動物占いでは「どっしりとした猿」だったちょこさんの結果はこの通り!!

f:id:Chocottorunner:20170809220411p:plain

 

f:id:Chocottorunner:20170809220426p:plain

ウルトラモンキーミニモルモ!

 

特徴

ウルトラモンキー:能率的・現実的 冷静沈着

f:id:Chocottorunner:20170809223923j:plain

 

ミニモルモ:自己主張型・融通がきかない

f:id:Chocottorunner:20170809224123g:plain

 

 

因みにこの分析には続きがあり、

「なりたい自分になる」というコンテンツもあります。

 低い要素を高くすることが良いように書かれていますが、

私はどちらかというと、人に迷惑かけないレベルで、ですが

「生まれ持った性格は大切にすべき」なんじゃないかなー

と、思います。


 いろいろな人間がいてこその社会!

みんな違ったもの同士なのはアタリマエ!

分かり合えないこともあるかもしれないけど

お互い話し合って歩み寄ることが大事!!

 

以上!!