ちょこ帝国

ここは私の世界。イッツマイワールド!

【ランニング】マラソンの記録を出すために必要な事

ちょこさんがマラソンの記録を出すために必要だと思った事をお伝えするよ~

一応サブ3をターゲットとします!

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目次!!

 

 

1.距離を稼げ!

所謂ジョグ+流し。きちんとやりましょう。

これを軽視する人マジで多い

(特にインターネットとかでいろいろな練習方法を見ている人に多い)

ポイント練習(専門用語できつめの練習の事)しなきゃいかんのは

確かに判るけど、それ以前に脚やスタミナなどの土台を鍛えましょう。

寧ろそっちの方が大事。

サブ3なら大体月間300~400kmが目安

「30km走やってないよーどうしよう」とか、

「今シーズンペーラン少な目なんですよ」とかを気にするよりも、

「月間走行距離を稼いでいるか」を気にしたほうがいいレベル。

それだけ重要。

 

それと補足だけど、時計は余り必要なし

(走った後に用事があるから時間気にしないといけない人は除く)

タイム取ることの弊害は、

昨日より遅くなることに対してネガティブになること

体調や天候などのコンディションは一定ではありませんですし、

公道走ることもあるでしょうから、

タイム落ちることは仕方がない事としてとらえるべきですが、

よほど自制心がないと、ネガティブになってしまいがちです。

 

でもまぁ距離は気にしたほうがいいので、

予めキョリ測で調べてから、

お外に出るのがストレスフリーかと思います。

 

時々走りこまなくても走れちゃう人いるので、

「距離走らなくてもいけるじゃん。距離信仰乙」

って言ってる人いるけど、

あれやると身体にめっちゃ負担かかって故障一直線なので、

きちんと走りこむことを本気でお勧めします。

 

2.継続して行え!

走ることから離れれば離れるほど、今まで走ってきたのが無駄になります。

休足は当然必要ですが、一般的には一週間走らなければただの人に戻ります。

*継続して走るためのコツ3つ*

・体重計を気にしつつ自分の成長を確かめる。

・ジョグノとかでライバルと比較し続ける。

 ・走ることを好きになる。

 

「あー今日は40kmも走っちゃったよー、一週間は走らなくてもいいよね」

毎日6km走ったほうがいいですし、時間もかかりません。

一週間のうち一日30分近くを捻出するのと、休日半日どかっと潰すのがどちらが楽か。

人によるといわれると・・・困りますね。

 

3.怪我するな!!

これも超重要。違和感感じたら即座に走るのをストップするとか、

ポイントやってるなら設定を落としましょう

怪我しました⇒回復に時間がかかります⇒やりなおし

こういう悪循環で伸び悩んでいる人、めっちゃ見てきました。

自分が一番効果的だなって思ったのが、練習や大会後にお風呂でアイシングを

すること。

特に大会後、ビール飲む暇があったら、すぐお風呂に直行して冷やしましょう。

 

 

 

以上を厳守して、

記録をバンバン伸ばしていきましょう!!

「 陸上経験がないから、速く走れないよ」

そんなことはありません!

頑張ればあなたもマラソンで記録を出すことが出来る様になります!!

(なんでそんなこといえるかという根拠は別の機会に・・・)

 

 

最後ににゃんこ張って〆にしておきます。

振り返りを激写猫

 

以上ちょこでした。