ちょこ帝国

ここは私の世界。イッツマイワールド!

【陸上競技】秋季薄暮ナイター記録会いってきた

全国のマラソンランナーのみなさん。

まさか、夏はオフシーズンなんて言っていませんか

夏こそレベルアップの為に、

トラックレースにでるのも一つの強くなるための手段です。

今日はちょこさんが愛知県刈谷市で行われてるトラックレースに行ってきたので、

大会の概要を含めいろいろご紹介いたします。

 

目次!!

 

薄暮ナイター記録会とは

愛知県刈谷市にある、ウェーブスタジアム刈谷では、

毎年数回にわたって、陸上記録会が行われています。

(今年からは秋季薄暮ナイター記録会という名前ですが、

以前は第3回薄暮ナイター記録会という名前でした。)

陸上競技をやっている人の中では、通称刈谷ナイター」と呼ばれています。

以下、刈谷ナイターと呼びます。

刈谷市陸上競技連盟

(写真は競技場の様子です)

 

参加費用

種目は50m走から5、000m走まであります。

参加料は一種目500円、2種目700円となっています。

(小中学生だと200円引き)

昨今のマラソンブームのためか、

ロードレースのエントリー費用は年々高くなっています。

それを考慮すると(陸上競技全般に言えますが)、

非常にリーズナブルな価格です。

 

雰囲気

小学生や中学生が競技を行うこともあります。

100m走や1,000m走が主です。

中には大人顔負けの小学生もいたりします。

1,000mトップの子だと、3´20切ってきます。

みんな真剣なのですが、どこかほのぼのとしていて、

競技風景は真剣な運動会(?)みたいな感じです。

エバニュー(EVERNEW) 平行連結式スタブロJ-H EGA022

スタブロ(スターティングブロック)という名前の器具です。

こういう器具も使います。

 

ここが凄いよ刈谷ナイター!

陸上記録会は陸連登録をしないと参加出来ないことが多いのですが、

なんと刈谷ナイターは陸連登録をしなくてもエントリーが出来ます

そしてなんとなんと、ウェブからエントリーも可能です。

通常郵送にてエントリーが必要な事が多いので、

ランネット等エントリーをウェブサイトで行うことに

慣れてしまっていると非常に大変に感じられます。

ウェブからエントリー可能はホント楽で助かります。

 

本日のコンディション

競技は主に午後から行われます。

本日の気候は昼から夕方にかけて30~32℃。

結構気温高めですが、湿度が比較的低かったことと、

風が多少あったおかげで、最低最悪な条件ではないと思われます。

なお、ちょこさんは5、000mにエントリーをし、

ぎりぎり17分を切れた模様でした。

富士登山駅伝の疲れが結構影響した感じも強かったですが、

単に実力不足なだけとも言えるので、

まだまだ精進が必要だなと思いました。

 

 

 

本日レースでお疲れ様な選手や関係者のために、

にゃんこ張って〆にしておきます。

キャットウォークから見下ろすにゃんこ

おつかれにゃんにゃん。

 

以上ちょこでした。