ちょこ帝国

ここは私の世界。イッツマイワールド!

【初心者向け】クエン酸配合飲料を誰でも簡単に自作する方法

巷で販売されているスポーツドリンクの中には、

クエン酸XXmg配合」と書かれたものがありませんか?

本日はそういう飲み物を手軽に安く作る方法について、

まとめてみました。

 「寝起きの水分補給寝起きの水分補給」[モデル:河村友歌]のフリー写真素材を拡大

 

目次!!

 

 

クエン酸って何?

簡単に説明をすると、かんきつ類(レモンやミカンとか)等を食べた時に感じる、

酸っぱさの基となる成分です。

 

クエン酸の何がいいかというと、人間の体の中には、

クエン酸サイクルと呼ばれるエネルギーを生み出す代謝機能があり、

クエン酸サイクルが機能することで、エネルギーが生み出されます。

その代謝機能の主となる成分であるのがクエン酸そのものだからです。

 

一般社団法人日本クエン酸サイクル研究会によると、

病気に対する効果や疲労回復効果、スポーツに対する効果があるとのことです。

ここでは主に疲労回復効果という効能について着目して取り扱っていきます。

アクエリアスビタミン ペコらくボトル2LPET 2ケース 12本 販売 安心のコカ・コーラ社直送 代引OK

(スポーツドリンクに含まれることが多いです)

 

 

作り方

1.クエン酸を購入する

クエン酸(結晶)P

ドラッグストアにて、1,000円前後で買うことが出来ます。

置いてある場所が判らなければ、お店の人に聞いてみましょう。

注)絶対に食品添加物用の物を購入すること。

安いからといって、食品添加物用と書かれていないものを選ばないように。

そういうのは食用として作られていないので、やめたほうがいいです。

(主に掃除とかに使う用)

 

 

2.コップに混ぜる

コップ一杯に対して、小さじ一杯でも結構多めな気がします。

物凄く酸っぱいので、初めは小さじ半分でもいいかもしれません。

水を入れてよく混ぜて、完成。

 

 

感想

とにかく酸っぱい。この一言に尽きます。

走った後とかに飲むのがオススメです。

どうしても酸っぱくて飲みにくいよ!という人は、

ハチミツ入れて飲むのがお勧めです。

 

サントリー ハニーレモンジーナ 420ml×24本

 

過去、疲労度で味が変わるといわれた飲み物です。

疲労度で酸っぱさが感じにくくなるらしいので、

疲労度の目安としてもいいのかもしれません。

 

 

因みに今回作成した飲料の原価は10円以下。

ほぼ毎日クエン酸飲料をタダみたいな値段で飲むことが出来ます。

しかも成分は水とクエン酸だけなので、ほぼノーカロリー。

ダイエットにも優しい飲料ができます。

 

応用編

・スポーツドリンクに混ぜる

お手軽にクエン酸XXmg配合の飲料が完成です。

スペシャルエイドを置けるレースで利用したり、

練習中や後に飲むのもいいです。

 

・お酒に混ぜる

一味違うお酒を楽しむことが出来ます。

ちょこさんのオススメは焼酎です。

 

・牛乳などに混ぜる

分離するので苦手な人はやめたほうがいいです。

 

 

最後ににゃんこを張って〆にします。

みんなでクエン酸を飲んで、夏を乗り切りましょう。

f:id:Chocottorunner:20170814164432p:plain

以上、夏バテ気味というか、寝不足気味のちょこさんでした。