ちょこ帝国

ここは私の世界。イッツマイワールド!

【気づき】仕事へ行くときのカバンの中身【発見】

カバンの中には、アナタは何を入れていますか?

「かばんの中身を見せるサラリーマンかばんの中身を見せるサラリーマン」[モデル:大川竜弥]のフリー写真素材を拡大

 

 ちょこさんはプライベートではカバンを持ち歩くことがありません。なので、カバンを持ち歩くシチュエーションといえば、会社に行くときです。

 今日はそのお話をしたいと思います。

 

 

STORY

 

Chapter1.カバンの中に何を入れるか??

 ちょこさんは小さい頃、サラリーマンは、毎日手提げカバンをもって、通勤するものだと思っていました

 しかし、いざ「カバンの中に何を入れるか」と考えると、まったく入れるものがない事に気が付きました。

なぜなら、

1.個人情報や企業情報等を持ち帰るのは好ましい事と思っていない。

2.仕事で使う道具を毎日職場へ持っていくのがめんどくさい。

と、考えていたため、

1.仕事の書類を自宅に持ち帰ることはしない。

2.仕事で使う道具はすべて職場で保管する。

 としていたからです。

 むしろ、みんな何をそんなに入れて通勤してるのと聞きたいぐらいでした。

 とはいえ、何も持って行かないのも手持無沙汰なので、社会人数年目ぐらいまでは、何も入っていないカバンを会社へもっていってました。

(ちなみにそのとき使っていたカバンは、洋服の青山でスーツを買ったときについてきた、ノーブランドの手提げカバンでした)

 

Chapter2.粉々に砕かれた新たなる希望

 一時期、その行為が無駄な事だと気が付き、思い切って、カバンなしで通勤してみました。すると、同じ会社の人から、「なんでカバンもっていないの?」といわれました。

 明らかに「カバンを持っていないとおかしいじゃん」という侮蔑のニュアンスが表情から感じ取られたため、(ああ通勤するときはカバンをもたないといけないのか。カバン持たずに通勤するのは、きっと反社会的行為に等しい行為なのだろう)と思い、泣く泣く無駄行為を続けるに至りました。

 

Chapter3.数年後、市民ランナーになって

 そんなちょこさんでしたが、今は帰宅ランするためにノースフェイスのザックに、ランニングシューズと着替えを入れて通勤をしています。

(帰宅中は中身がスーツと革靴です。)

 このカバンは結構頑丈なお蔭で今ではよい相棒です。

THE NORTH FACE(ノースフェイス) K'S BOOK PACK リュック    14L,BK ブラック

 

 

Chapter4.ここが凄いぜノースフェイス

 革靴とスーツは合わせると4kg近くあるので、走れば当然それが中でそれが揺れ続けます。

 衝撃が結構あるみたいで、以前使用していたカバンは2,3年で破れたりヘタレてしまいました

 最期は悲惨で、走っていてジッパーが自動的に空いてしまっていたりしました。

 しかし、今のかばんは2年ほど使用していますが、まったくその気配がなく、今でも現役バリバリで使用しています。

 流石ノースフェイスは有名ブランドなだけあって、凄く頑丈です。

 

 

ザ・ノース・フェイス マーティンウィング10 NM61527 ブラック(K) S

 ちなみに今はこういうのが欲しいです。

 

Chapter5.まとめ

 今この瞬間に感じる事としては、「仕事に行くのに、カバンの中に仕事で使うものをもって行く必要はない」という事。

 ひょっとして「カバンの中には仕事に行くのに必要なものを入れるべき」という自分勝手な縛りを入れてたのは、自分だけだったのかもしれない。

 カバンの中に何を入れるかはいわばその人のアイデンティティ。なにも入っていないカバンをもっていくこと、もしくはカバンをもっていかないことは、表現の放棄(=他者の拒絶)ともいえる愚行。同僚からすれば、自分の事をもっと知りたかったのかもしれない。

 なので、これからも胸を張ってザックに走る用意をもって通勤しようと思う。 

 

 

 

無理やり感半端ないまとめかもしれませんが、

取り敢えずにゃんこはっておきます

セミナーの最前列にいるタイプ

今週のお題「カバンの中身」

Auther by ちょこ