ちょこ帝国

ここは私の世界。イッツマイワールド!

【平成29年8月】今月の走行距離は435km【月間走行距離】

こんばんは、ちょこです。

f:id:Chocottorunner:20170831233553p:plain

たまにはランナーらしく、こういう日記を書いてみることにしました(*´▽`*)

 

今月の月間走行距離は435km

 

 

 

所感

 今月は富士登山駅伝参加や月終わりに肩(背中)に痛みが走った事でランオフ期間があったため、走っている日数としては、27、8日ぐらいなのかな?と思います。

 

 

 肩(背中)に痛みが走った原因は不明で、土曜の午後から痛みが始まり、火曜日に完全回復しました。流石に週末何らかの形でレースを連発すると疲労が溜まるみたいです。なお、病院へはいっていません。健康を害したことより、レース一本なくしてしまったのが痛いので、体の声に耳を傾けつつ走っていきたいと思います。

 

 

 基礎能力を付けなければ、PRもしくはインターバル走での効果が薄いと思うので、距離を踏んで基礎能力を鍛える時期を設ける必要がありますが、レース開始が10月ごろなので、セオリー通りならもう少し前ぐらいから大体この辺りの時期もしくはなのかな?と思います。

 

 

 ただ正直、現在のちょこさんのレース成績的(成績良い順にウルトラ>フル>ハーフ>10km・5,000m>1,500m)に、距離ばかり追っかけていてもレース結果に繋がらないのかな?と思われたので、トラックレースを意識した練習をしていき、速度になれることを目的として練習を行っていました。

 

 

 400mの短距離インターバルの様な練習とロングジョグの様な練習は相反する練習なため、走行距離が減るのは致し方がないと思うのですが、ちょっと少ないかな?というのが本音です。

 

 

 

 

指針

 ある程度涼しくなってきたため、400mを行っているところに、徐々にPRやクルーズインターバルに切り替えていき、基礎能力を総合能力に換えていく作業を行いたいと思います。

 

 後、この位の時期のトラックレースなら夏場よりはいい成績は出るだろうし、いい練習になるでしょうから、時間が許す限り積極的に取り組んでいきたいです。

 

 

最後に

 走らせてくれることを許していただいているこの環境に、すべての皆様に感謝の気持ちを忘れずに行きたいと思います。

 

 

以上、ちょこでした。