ちょこ帝国

ここは私の世界。イッツマイワールド!

ゼロからブログ初めて50記事達成した人の運営報告

こんばんは、ちょこです。

f:id:Chocottorunner:20170905215234p:plain

 ブログ開始からそろそろ2か月になりますが、この記事でついに、

50記事目になりました!!

 

 

 ちょこさんがブログというものを知ったのは、かれこれ10年以上前です。そのころはブログというものはSNSみたいな、「ウェブサイト上に公開した日記や体験談を読んで、それに共感した人たちが慣れあうために存在するツールの一つとして思っていました。

 

 

 自分の思いや情報を発信するなんて、めんどくさいし、恥ずかしいし、嫌だなあ。そんな思いで10年近く過ごしてきました。

 

 

 しかし、いろいろと調べていくうちに「ブログというのは、人の役立つため、楽しませるためのツール」という事に気が付きました。

 

 

 そこで、物は試しとばかり始めてみました。

 

 

 始めてしまうと物事って意外と続いてしまうものですが、2か月近くも続いたというのは、正直びっくりでした。10,000時間とまではいかないかもしれませんが、これからも頑張っていこうと思います。

 

 

 本日は、ブログを始めたばかりの人が50記事書き続けるとこんな感じになるという事について報告したいと思います。

 

 

 後続の方の参考になれば幸いです。

 

 

 では、始まり始まり~

 

 

もくじ

 

 

 

 

本ブログについて

f:id:Chocottorunner:20170829230435p:plain

 本ブログは、ちょこさんが普段疑問に思って調べた事、気が付いた事を中心に書いています。たまに出かけた時の事を書いたり、自信が市民ランナーである事から、走ることについて書いています。

 

 

 なので、ジャンルでいうと「雑記ブログ」に当たります。

 

 

 「雑記ブログ」は、「検索されにくいから、アクセスが集まらない」と言われています。いい評価ありませんね。趣味ブログの延長線上と思われても仕方がないですね。

 

 

 まぁそのうち心変わりするかもですが、

・目立ちたいという意識が薄いこと

・広告収入でご飯を食べて行こうとは思っていない

 ため、気にせずやっていきたいと思います。

 

 

 というか、特化ブログを作るのは、飽きそうだし、いろいろと目移りするので性格上向いていないみたいです。例えば、ランニングに関して、50記事作ろうと思うと、いろいろと苦行です。

 

 

記事作成に関して行ったこと

 当初は何も考えず、猪突猛進で進んでいったため、数記事でいきなりどん詰まりになりました。そうそう他人が役立つと思えることや、面白いなーって思うことなんてぽんぽんと思いつきません。なので、体験談的な事を書くようにしました。これで数記事作りました。

 

 

 ただ、自身を広告塔として情報発信するという意識が非常に薄かったため、匿名の日記っぽくなってしまいました。もやっとした表現でぼかしてあるところがあったはずです。何のために書いているのやら・・・。

 

 

 現在のところ、修正する気はありませんので、悪い例として参考にして頂ければと思います。

 

 

 そして、さらなる問題が。数記事作ったのはいいものの、インドア派の身には、そんなにしょっちゅう外に出かけられません。そこで、ニュースで思った事を掘り下げて調べてみたらいいんじゃないか?と思い、さっそく実行しました。数記事作成しました。ニュースを記事にするのは、これから勉強にもなるし、続けていきたいと思いました。

 

 

 また、外出先で写真を撮ってブログ記事に掲載するといった事も最近行い始めました。一枚の素晴らしい写真は1,000字に勝るってどっかに書いてあった気がします。ちょこさんもそう思います。見てても判りやすいですしね。また、ちょこさんは外出先で写真をあまり撮らない人なのですが、この機会に凄くよく撮るようになりました。

 

 

 あと、なんかインパクトが欲しいな」と思い、途中から無料素材の画像を使っています

 

 

 これ、ホントのブログっぽくなりますね!まぁブログなんですけどね!!またいつかにゃんこ張っておきますね。

 

 

その他テクニック的な事

 ・一人称を「私」や「僕」ではなく、「ちょこさん」としています。キャラ設定です。

 ・記事の出だしと終わりをなるべく統一させました。

 出だし:こんにちはorこんばんは、ちょこです。

 終わり:以上、(文章が入るときもある)ちょこでした。

(テクニック的な事に関しては、自信で勝手に考えた事なので、ひょっとすると意味がないことや悪手なのかもしれません。)

 

 

 なお、記事の最後ににゃんこ張るのはテクニックでも何でもありません。にゃんこを愛でたいだけです。猫アレルギーなんですけどね。

 

 

やっていないこと

 文章の推敲を全くと言っていいほど行っていません後、改行も行間も見苦しいものがあるかもしれませんが、直していません。めんどくさいからです。需要があるなら即治しますが、需要なさそうならかなり後回しで直そうかと思っています。片づけられない人の心理と似ているなって思いました。

 

 

 

 あと、文体の統一など文字デザイン関係の推敲もしていません。例えばどういうことかというと、

 

 記事A:強調したい内容超強調したい内容

 記事B:強調したい内容、超強調したい内容

 

  見てお判りでしょうか?ちょこさんのブログには記事Aと記事Bのパターンが存在しています。統一感が全くなく、違う人のブログに見えてしまい、読み手に違和感を与えてしまいます。早めの修正が望まれます

 

 

 

 

PV数の推移

 さぁ、きましたPV数の報告!!

 

 PV数は恐らく読者が一番気になる情報でないかと思います。2か月近くで、50記事の雑記ブログのPV数、公表いたします。

 

f:id:Chocottorunner:20170906000702p:plain

一枚の素晴らしい写真は1,000字に勝る。まさにこの通りですね!ところで、21時のフジテレビは何だったんでしょうか??

 

 

 なお、数字だけあげると、50記事目時点で1,047PVです。

 

 

 当初は、一日あたり一桁とかありました。まぁ「これ見る人いるんだ?!」って思っていたので、寧ろ凄いと思いました・・・その後徐々にPV数が伸びていき、現時点では、PV数は一日当たり20PVぐらいです。

 

 

アクセスアップのために行った事

 本ブログははてなブログというブログなのですが、はてなスターという機能があります。これは某SNSのイイネに相当するもの(なのか?)で、他人のブログに足跡を残すことが出来る機能となっています。

 

 

 読ませて頂いた記事に対してはてなスターを付けたり、中でもすごくためになったり、もっと読みたいと思ったブログに対しては、ブックマークを付ける事をしました。

 

 

 一応断っておくと、はてなスターやブクマ登録の主目的は、PV数アップのためではないのですが、結果PV数が増えたので、そういう手段もあるかもしれないということで載せておきました(もちろんはてなスターつけた記事やブクマ登録させていただいた記事はきちんと読んでいますよ~)。

 

 

やっていないこと

 SEO対策、急上昇ワードからバズりやすい記事の選定、SNSからの流入、回遊性を高めるためのブログの構成など、課題は山積みです。

 

 

 なお、SNSからの流入は、一応リアルではブログを行っていることを言っていないので、やらない方向で考えています。ただ、未だに行っていないツイッターやインスタグラムは、リアル知り合いがゼロのため、おこなってもいいかなーとか思っています。 

 

 

 

 

収益状況

 判る人には判ると思いますが、本ブログには収益が得られるようにいろいろと工夫されています。これも恐らく、みなさんが知りたい情報だろうから、包み隠さずお教えしたいと思います。

 

 

利用したプログラム

 いろいろ試行錯誤していますが、現在収益が出ているものに関しては、以下になります。

 

1.張るだけ簡単の、 medi8

2.アフィリエイター御用達の、A8.net

 

これらを主軸(といっていいのか?)としています。

 

 

 何か、規約よく読んでいないけど、他のブログではあまり収益の事を書くと怒られるようなことが書いてあったので(アドセンスだけかもしれませんが)、もやっとした表現にしておきますと、、

 

 

medi8の成果:公衆電話3分分 円

A8.netの成果:穴あき銀貨一枚分 円

 

 

 でした。たかだか累計1,000PVの力はそんなもんです。

 

 

 ちなみに、ちょこさんは純粋に凄いって思いました。だって、何もない所からお金が生み出されている訳ですからね。銀行でこれだけの利息を得ようと思うと、一年近くかかりますよ?

 

 

 因みに、medi8だったら、広告をどこに張るか?PCとスマホの対策はどうするか?といった工夫が必要となり、将来的にアドセンスを導入するときに役立つ知識が得られます。A8.netであれば、商品をいかにして紹介するか?嘘っぽくないか?押しつけがましくないか?むしろどこまで押すべきなのか?とか他人のブログの様子見てると、凄く勉強になるし楽しいです。

 

 

 ブログの収益化を考えている方は、PV数が増える前に慣れるという意味で、すぐに登録するのがオススメです。なにせ、登録はタダですし、早めに始めておかなければ、機会損失にもなりかねませんからね。

 

 

 特に、medi8はアドセンス並みに収益がある人がいたり、アドセンスが切られた時用のリスクヘッジのために導入している人もいるくらいですので、オススメです。

 

 

 

 

 

今後の方針

 

 もちろん記事数を増やすことではなく、いい記事を書くことを目指すのが筋だと思うのですが、まずは100記事まで増やしていこうかと思います。後、1,000字程度の記事が大半なのですが、そのうち長いのにも挑戦していきたいです。

 

 

 あと、書いてて思ったのですが、お金の話やブログ運営の話って、書いててマジで面白いので、今後はこういった話も盛り込んでいこうと思いました。

 

 

最後に

 一か月で10万PV!!って人もいる中で、本ブログはたかだか1,000PVです。

 

 しかし、ちょこさんはこれが何も悪いことなんて思っていません。寧ろ、1,000回も見知らぬ誰かが訪れて、記事を見て頂いてくれたことに凄く感謝しています。皆さんの存在が励みになっているのは間違いありません。

 

 

 みなさん、本当にありがとうございます。これからもご愛読よろしくお願いします

 

 

 以上、ちょこでした。