ちょこ帝国

ここは私の世界。イッツマイワールド!

ポケモンが捕獲できなくなる日?9月8日の太陽フレア影響あれこれ

こんばんは、ちょこです。

f:id:Chocottorunner:20170907221141p:plain

 突然ですが、アナタはポケモンゲットしてますか?

 

 

 ちょこさんはポケモンGOの所謂スタダ勢でして、ポケGO配信当初からそれなりに頑張っていたのですが、ポケGOやりすぎでスマホのバッテリーが膨らんでしまったので、泣く泣く引退しました。しかし、みんなで仲良くわいわいしながらレイドバトルで伝説・準伝説を捕まえようとしているのを見ていると、ついつい復帰したくなったりします。

 

 

<!-- ad tags Size: 468x60 ZoneId:1204235-->
<script type="text/javascript" src="http://js.medi-8.net/t/204/235/a1204235.js"></script>

 

 

ところで、今日はこんなニュースを見ました。

www.sankei.com

 

 これ、普通に過ごしている分には、「だから何?」って言った感じでしょうが、ポケGOしている人は結構大変なことになることが予想されます。

 

 

 この太陽フレアという現象が起こると、磁気嵐が発生し「GPSや通信機器」に影響を及ぼします。なにそれどうせそんなに影響ないでしょ?って思うじゃないですか?

 

 

ところが、過去にもこういうことがありました。

 

 

太陽フレアがIngressすぎてIngressに影響を及ぼす | Ingress(イングレス)速報

 

 

 今からかれこれ3年前、Ingress(ざっくりいうと、ポケGOの前駆となった位置ゲーム。)というゲームの出来事なのですが、太陽フレアの影響でGPSがうまく作動しなくなり、プレイヤーの位置があちこちにずれるといった現象が起こったようです。酷い人は海のど真ん中に放り出された人もいる様です・・・

 

 

 GPSの精度が変わっていないとすると、同様の事象が起こりうると可能性があるので、ポケモンGO内での影響として考えられることとしては、

 

 

 ポケモン捕獲中にGPSがぶっとび、移動したとみなされ、捕獲キャンセル

 ジム戦の最中にGPSがぶっとび、移動したとみなされ、試合終了

 ポケセンからうまくアイテムが回収できない

 GPSが凄い勢いでぶっとんで、速度制限に引っかかる

 

 

 といった事が起こり得るでしょう。

 

 

 かなりプレイ環境が悪化することが予測されます。ツイッターとかで阿鼻叫喚の声が上がることでしょう。

 

 

 まぁ、ヨーロッパやアメリカ等諸外国にぶっ飛ばされてくれれば、地域限定のポケモンバリヤードケンタロス、ガルーラ、サニーゴヘラクロス)が捕獲できる可能性も否定はできませんので、全くマイナス要素ばかりでもないのかもしれませんね。かなりないと思いますが。

 

 

 みなさま、頑張ってください。

 

 

 にゃんこ張っておきます。

f:id:Chocottorunner:20170829230435p:plain

 

 ペルシアンのきりさくは昔は強力だったなぁ・・・と書いててフト思いました。ポケモンやってない人にとっては、何の事言ってるのかさっぱりわからないですね。すいません。

 

 

以上、元スタダ勢のちょこでした。