ちょこ帝国

ここは私の世界。イッツマイワールド!

名もなき家事問題を解決するには

 こんばんは、ちょこです。

 今日はザ・ファブルを15巻すべて読破しました。

f:id:Chocottorunner:20170909223432p:plain

 

 実はここ2か月ぐらい前から漫画にはまっていて、

 現時点で攻略済みの漫画は、

 

 キングダム

 ワンピース

 僕のヒーローアカデミア

 中間管理録トネガワ

 

 です、キングダムとワンピースがなかなか長くって、攻略済みのタイトルの数が低いのがちょっと残念ですねー

 

 

 因みにこのリスト、定期的に増やしていく予定です。

 請うご期待。

 

 

 まぁこんな感じでなんか段々漫画に詳しくなりつつあります。漫画って小説と違ってお手軽なので、疲れた時でも読めるのがいいですね。そして思ってた以上に展開が熱いのも凄くいいですね。後、いろいろ知識が得られるのもイイ!私の友人は「大切な事は漫画から学んだ」とも言っていました。

 

 

 アナタも是非とも漫画、読みましょう!

 

 

 

 

さてさて、本日はこんなニュースをご紹介。

www3.nhk.or.jp

 

 

 名もなき家事、なんか響きが詩的でカッコいいですね。なお、名もなき家事っていうのは、「名前すらない家の仕事のほうがずっと多いんですよ」という女性写真家のインタビューの記事がきっかけで、インターネット上で流行った言葉らしいです。

 

 

 

名もなき家事って言葉が指すもの

 名もなき家事って言葉が指すものは、具体的にどういったものがあるかというと、

 

「洗剤、柔軟剤、シャンプーなどを詰め替える」

「製氷用の氷タンクに水を補充する」

「冷蔵庫の中身、ここ数日のメニュー、季節感、スーパーの安売り、自分と家族の好みなどを加味して今夜の夕食を考える」

「トイレットペーパー、ティッシュペーパーなどストック品の残量を確認して購入する」

「洗濯機のゴミがたまるネットのゴミを捨てる」

 

 

 等々・・・

 

 

 普通気が付いたらやるじゃん、って思うような物事ばかりですが、片方が気が付かなくって(大抵は男性側が加害者となるケースが多い)、片方が気が付かない相方に対して酷くフラストレーションを抱く(大抵は女性側が被害者となるケースが多い)図式になってしまうらしいです。

 

 

 

なぜそんなことが起こるのか?

 

 普通に考えるとこういう細かいことって、夫婦で気が付いたほうがやるっていう風にして、協力してやったほうが絶対ラクはなずなんですが、片方が気が付かないフリをすれば、片方がやってくれるって思ってしまうのは、ある意味仕方がないことなのかもしれません。

 

 

 でもやってる側としては、無言で「お前やれ」って押し付けられたようなものなので、「なんで自分ばっかりそんな事しないといけないの?」って思うのも仕方がないことだと思います。

 

 

 夫婦間の中は悪くなるでしょうし、子供にとっても望ましくない環境だと思います。

 

 

 

 

解決に向かって

 

 例えば、洗剤、柔軟剤、シャンプーなどを詰め替えるってあるけど、なくなりそうなのは感覚でわかるから、誰だって気が付くでしょう。まずは、なくなりそうだって思ったら、自分で補充するで、もし補充されてたら「わー補充してくれてありがとう!」って言葉に出してお礼を言い、次回以降気を付けるで、いいんじゃないのでしょうか?

 

 

 製氷用の氷タンクに水を補充するにしたって、氷毎日使っていればめっちゃ気になりませんか??なくなったらやばそうだから定期的にチェックしておいて、なかったら自分で補充する補充してもらってたら「補充有り難う!」って葉に出してお礼を言い、次回以降気を付けるで、いいんじゃないのかな?って思う。

 

 

 自分で気が付いたことはすぐに動く。やってもらったら「ありがとう」。出来なさそうならやって欲しいってお願いする。集団生活の基本ではないのか??これだけで解決する気がするんだけどなぁ・・・

 

 

 というか、集団生活でやってもらってて、感謝もない奴なんて普通ハブられるだろうに。夫婦間といえども一応集団生活なんだからもう少しうまくやらないと、破滅に向かうだけのような気がする・・・って思いました。

 

 

 

以上、今日は合計50km近く走って疲れたので、早く寝たいちょこでした。